根津駅から徒歩1分 文京区根津の地域に根ざした医療提供

文京区乳癌健診指定

トップ>>乳がんについてご存じですか?>>乳がんのしこりは痛まない?

「20人に1人」乳がんについて

乳がんのしこりは痛まない?

乳がんのしこりは痛まないことが多い

 乳がんのしこりは痛みがないことが珍しくありません。圧迫すれば痛むことがありますが、何もしなければ痛まないことが多いというのは本当です。したがって、検診や自己触診をしなければ、相当大きくなるまで気がつかないこともよくあります。また、しこりに気がついていても、痛みもないし困らないから放置してしまったという方もいます。

痛みがあれば乳がんではない?

 「乳がんのしこりは痛みがない」と信じ込んで、「自分のしこりは痛みがあるからがんじゃない」と考えてしまう方もいるそうです。しかし、これは間違いで、痛みを伴う乳がんもあります。先日、8ミリの乳がんを、痛みをきっかけに発見したということもありました。
 痛みがあってもなくても、しこりがあったら病院に行きましょう!

2009.9.16更新

+ ページTOP

診療科目外来のご案内医院概要当院の考え方地域医療連携人間ドック・健診フロアガイドスタッフ紹介よくあるご質問アクセス
一般外来・消化器内科糖尿病・内分泌肝・胆・膵内科循環器内科神経内科(もの忘れ外来)
胃・大腸・消化器外科循環器・心臓血管外科乳腺科放射線科
人間ドック・健診人間ドック大腸ドック脳ドックPET検査