根津駅から徒歩1分 文京区根津の地域に根ざした医療提供

文京区乳癌健診指定

トップ>>人間ドック・健診一覧>>PET検査(日本医大健診センターへ紹介)
検診のお申し込み

PET検査(日本医大健診センターへ紹介)

PET(ペット)検査とは、PET(陽電子放射断層撮影装置)によるがんの検査方法の1つで、がん細胞を早期に発見できることから、近年導入する医療機関が増えています。
他の検査を併用することで、がん診断の精度がより高められるので、当院ではオプション検査として、PETとCTを組み合わせたPET-CT検査を受け付けています(日本医科大学付属病院と提携しています)。

PET-CTのメリット

  • 安全で身体的な負担が少ない。
  • 比較的小さながんの発見が可能である。
  • 一度に全身を検索することができるので、転移の診断に有用である。

検査の方法

・検査は、薬剤を体内に注入し、画像診断カメラで撮影します。
・検査時間は準備を含めて2時間程度です。
・検査前の5時間は絶食します。糖分を含んでいない飲料水は摂取可能です。


問診(問診票確認)、身長・体重測定、採血(血液検査を受診される方)、更衣(20分程度)。

薬剤となるブドウ糖製剤(FDG)を静脈に注射します(5分程度)。

体内に薬剤が十分行き渡るように安静にします(1時間程度)。

検査台の上に仰向けになり、そのままドーナツ状のスキャナーの中を通過しながら全身の断面を撮影します(30分程度)。

検査後、しばらく安静にして終了です(30分程度)。


補足説明・・・・・この検査は、日本医科大学 健診医療センターとの提携です。当院での健診や諸検査のオプションとしてご利用頂けます。


金額 ¥116,000(税込)
対象年齢 40歳から
受診頻度 1~2年に1回

検診のお申し込み

2009.9.16更新

+ ページTOP

診療科目外来のご案内医院概要当院の考え方地域医療連携人間ドック・健診フロアガイドスタッフ紹介よくあるご質問アクセス
一般外来・消化器内科糖尿病・内分泌肝・胆・膵内科循環器内科神経内科
胃・大腸・消化器外科循環器・心臓血管外科乳腺科放射線科
人間ドック・健診人間ドック大腸ドック脳ドックPET検査